スポンサードリンク

2012年12月21日

ヨイトマケの唄

ヨイトマケの唄
YOUTUBEで見ました。

 とても心にしみました。
ヨイトマケは、掛け声で「ヨイっと巻け」が語源だそうです。
美輪明宏さんが幼少の頃の思い、
亡き母への回顧が詰まった歌だそうです。

父ちゃんの為なら エンヤコラ
母ちゃんの為なら エンヤコラ
も一つおまけに エンヤコラ
(美輪明宏さんの歌詞引用)

 この部分は子供の頃から知っていますが、
この年になるとしみじみ、心に染み渡ります。

 またひとつ、紅白歌合戦が楽しみになってきました。

posted by エッピー at 09:28| Comment(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

ボーナス支給日です。

本日はボーナス支給日です。

うちの会社は今時、ボーナスのみ現金支給。
なんかなぁとは、思いますが
嬉しいのも事実。

 やはり社内の空気、皆さんの顔が違いますね。
ほころんでいるような。

 いつものように、その大半を支払でなくなりますが
家族全員、としが越せそうです。

 ありがたいです。
ラベル:ボーナス 津波
posted by エッピー at 11:15| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

ONE PIECE FILM Z

ONE PIECE FILM Z
すごい人気ですね。
上映開始から2日間で100万人動員したそうです。

 かくいう私もワンピースの大ファンです。
泣けますよね。キャラクターも大好き。
どのキャラも練り上げられていて、素敵です。

 2日で100万にと言うことは
お正月には、偉いことになってるんでしょうね。
うん、早めに見に行こ!
posted by エッピー at 14:36| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
50歳の時事日記」の先頭へ
×

